山海塾パリ公演  終了。 今シャルルドゴールでブログ書いてます。

    山海塾パリ公演無事全日程終了。

    tdv16_048.jpg
    約2万人のご来場ありがとうございました。

    もうこの光景はみられません。今回の山海塾公演を最後に市立劇場は内装工事に入り、次に公演に来たときにはピカピカの全てが新しい劇場に生まれ変わる予定です。

    日本ではおそらくあまり知られてないと思いますが、舞踏という表現は、全世界に広がっているのです。
    それも形を変え、ローカライズされ。
    舞踏アルゼンチン、とか舞踏ポーリッシュとか、ニューヨークにもアテネ、ミラノにも、モスクワ、グルジアにも、本当に全世界隅々まで舞踏ファン、舞踏を行う表現者、教室。
    などなど。
    ロシアに行ったら行ったで、地元のロシア人の舞踏ダンサーがいるのです。そしてそれぞれの解釈で表現を行っています。

    日本発の文化芸術でこのように世界各地にローカライズされ影響を与え、広がっている表現って他にあるでしょうか?
    結構すごいことじゃないかと思うのですが。

    ***

    今帰国中、シャルルドゴールのPAULでコーヒー飲みながら書いています。
    とりあえず写真をアップ。

    そういえば最近観客で日本人の方を以前ほどあまり見かけなくなりました。

    以前はこちらに在住の日系会社関係の方が多くいらしたのですが、もうパリから撤退してしまったのでしょうか?
    街でも日本人はあまり見かけず、パリで爆買いの中国人、韓国の観光客を多数見かけました。

    中国人は観光バスでドカンと100人単位で宝石ショップ、ブランドショップに乗り付けて買い物しています。
    メトロも中国人観光客だらけ。
    なんと中国人団体専用のチャイナレストランがあり、看板がなく観光客のみを相手に商売していると聞きました。
    恐るべしチャイナパワー

    tdv_040.jpg

    ホテルの脇の運河。

    シャルルドゴールの空港の無料wifi接続にしたら速い!

    フランスに来て初めて、日本の環境に近い速さのwifiに。

    行ってきました国虎屋
    tdv16_041.jpg
    国虎屋のこちらは定食屋。

    ここの経営者の野本くんは1980年以来の付き合いです。
    彼が高知から初めて出てきて、パリでうどん屋をやろうと計画しているころ、ちょうど僕たち山海塾もパリで公演をはじめました。

    確かパレロワイヤルにあった彼のアパルトマンに遊びにいって、てんぷらを作ってもらったり、
    今でも覚えているのはアボガドを海苔で巻いて醤油で食べるとまるでマグロのような味がして、もう何ヶ月も刺身を食べてなかった僕は、本当に嬉しかったのを鮮明に記憶しています。

    tdv16_043.jpg
    こちらは二軒目のうどん専門店。
    この35年余りでパリで2軒のお店を経営するようになった。この前の山海塾パリ公演の時、ちょうどこのお店が開店してパーティーが開かれました。



    今ではパリで評判のうどん屋となりクルム伊達さんもブログで紹介しています。

    tdv16_042.jpg

    昨日いってみたら、開店前から行列ができ、開店と同時に満席、入れなかったお客さんが店の前で待っています。
    ほとんど地元フランス人。や近所のお店で働く人。

    それにしても、パリのオペラ通り、パレロワイヤル近くでお店を35年間も経営して店を増やしているなんて、想像できない色々苦労があったろうなと思います。
    このフランスで税金を納めて、人を雇って。でもって店が繁盛しているのってすごいことですよね。


    tdv16_044.jpg


    バスティーユ、オペラ座
    バレーの新作が上演されるというのでいってみました。
    コンテンポラリーダンスというのは聞きますが、コンテンポラリーバレー?というのでしょうか。

    一景は仮面のような物を付けてのバレー。衣装も現代的な物。
    だけど基本バレーなので、振り付け、動きはバレーです。
    ダンスではありません。
    ちょっと不思議な感じでした。
    2景は古典的な衣装
    3景はエキゾチックな衣装。

    それにしてもバスティーユオペラ座は満席。約3000席の客席なんですが。
    日本でバレーの新作クリエーションってあり得るのかな?

    過去の作品を、新しいコリオグラフで、作るのはKバレーカンパニーなどではありますが

    全くの新作バレーって日本では成り立たないのでは?と思うのですがさすがバレーを生み出した国フランス。
    全公演満席だそうです。


    tdv16_045.jpg


    tdv16_047.jpg

    こちらはオペラにある、オペラ、ガルニエ。天井の絵はシャガールが書いています。


    tdv16_049.jpg

    ショッピングでシャンゼリーゼにも行ってみました。いつもの店で、まあいつも決まった物を買うのですが。

    tdv16_046.jpg

    夏イベント、ベルサイユ宮殿で花火大会のお知らせ。
    皆さんも夏のバカンスは、パリ、ベルサイユでの花火大会いかがでしょう?
    関連記事
    2016-07-05 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾パリ公演 


    パリに帰ってきました。

    アンヌマリーとイザベルと蝉丸と一緒に食事を。

    tdv16_032.jpg
    左からアンヌマリー、娘さん、イザベル、蝉丸。

    tvd16_031.jpg


    アンヌマリーの自宅に呼ばれて庭でバーベキューをしました。

    アンヌマリーは僕たちが初めてパリに行ったフォーラムレアールの初日の公演をみて、ファンになってその時からの付き合いです。

    フランスに来て公演をはじめてからのファン第一号。
    昔話や、昔撮った山海塾の写真や、いろいろ出てきます。

    アンヌマリーは昔シャンゼリゼに住んでいて、16平米のワンルームのステュディオによく僕たちを読んで食事をご馳走してくれました。そのワンルームの部屋に15人も集まって食事したとのことで、、、、
    いやはやありがたいことです。

    アンヌマリーの娘さんは今漫画アニメに夢中で、コンピューターのソフトウエアのプログラマーをしているそうです。

    日本のアニメのフランス語翻訳版のデジタルアーカイブのアプリを作っているそう。

    tdv16_030.jpg

    それにしても連日超満員です。

    以前は新作と、旧作を同じ日数の日程で行っていたのですが
    6年ほど前から新作のみを通して行うようになり、
    そのせいか、いっとき客席が曜日によっては、満席にならない事もあったのですが
    今回は全日程ほぼコンプリ。

    ますますパリで山海塾を観に来る観客の数が増えたように感じます。

    tvd16_033.jpg

    tdv16_036.jpg
    仕事終わって近所の中華屋にチャーハンを食べに行く時の風景。

    tdv16_034.jpg
    チャーハンを食べ終わって、ホテルに帰る帰るため47番線のバスに乗る前の風景。
    ノートルダム寺院が正面に見えます。
    関連記事
    2016-07-01 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    A Day life in PAU 4

    天気のいい日が続きます。

    pau071.jpg

    アランというヴァンサンの友人のミュージシャンが遊びに来て一緒に教会でセッションをしました。

    アランはテレビ番組のBGMを作ったり、イギリスの歌手の
    バックバンドでパリのオランピアに出演したり。しています。

    pau070.jpg

    名前を忘れてしまったのですが
    そのイギリスの歌手はかなり有名らしく
    ギターでエリッククラプトンが遊びでそのバンドに弾きに来たりするそうです。


    pau060.jpg


    ヴァンサンの娘エレオノール
    と旦那さんとその子供達、レナとルーシーと一緒に食事を。

    pau062.jpg

    つまりこれでヴァンサンのお母さんから始まり4世代と一緒に食事しました。

    娘のエレオノールは彼女が生まれた1歳の頃から知っています。

    pau072.jpg
    エレオノールの飼っている馬。
    馬を2頭。毎日卵を産む鶏を一羽、猫4匹、犬一頭と暮らしています。馬のために、家の周りにとても広い庭?というか牧場を持っています。

    pau073.jpg
    関連記事
    2016-07-01 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    A day life in PAU 2

    昨日は、終日作曲作業や先日撮影したバロックオーケストラのビデオ編集をしていましたが、昼過ぎに犬の散歩に付き合って自転車で家の周りを6キロほど走ってきました。

    pau050.jpg


    フランスは山がちな日本と異なり、なだらかな丘陵が続くので
    自転車旅行が盛んです。

    ヴァンサン夫婦はパリからここまで約500キロを10日間かけて自転車で走る旅をしたことがあるそうです。

    pau052.jpg

    一番丘陵の高いところから今いるヴァンヴサンの家を望むとこんな感じです。
    左の方のベージュの壁に赤い屋根の家がそう。

    お、今開けてる窓から小鳥が入ってきたのでびっくり!

    pau051.jpg

    サハラ砂漠をラクダで2週間かけて旅行する旅や、熱気球で旅したり、カヌーで川下りしたり。フランス人はヴァカンスを最低一月はとるので、冒険旅行に近い旅がとても盛んです。

    もうそろそろヴァカンスに入るのでみんな熱心にプランを練っているようです。
    関連記事
    2016-06-28 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    A Day life in PAU

    Pauにきて3日目、今日はヴァンサンの実家のある、大西洋に面した街 Hossegor オスゴールという街にみんなで車で出かけた。

    pau020.jpg

    pau021.jpg

    途中お店で買い物をして

    pau023.jpg

    pau024.jpg
    平たい桃が珍しい。

    pau027.jpg

    pau029.jpg

    生の牡蠣を買ったり

    pau030.jpg
    食べたり

    pau033.jpg

    pau034.jpg
    庭に生えているコルクの木、この木の表皮が、ワインの栓になる。

    pau032.jpg

    pau031.jpg
    ヴァンサンのお母さん。92歳。3世代続いてアルジェリアに移民で渡り、その後フランスに戻ったそうだ。
    英語を少し話す。

    グローバリゼーションとか言うが、いきなりグローバルに動くというのはなかなか難しく、やはり周りでグローバルに活躍している人は父親がアメリカで仕事していてアメリカ生まれとか、もともと何世代も前から国境を越えて生活をしている人が多いように思う。
    ネットでのやりとりで世界は狭くなったけれど、やはり最後は自ら国境を越えて移動しないと何もはじまらないので、グローバルに活動する人は何世代も前からそういうメンタリティーで動いている家族が多いように思う。

    pau035.jpg

    pau038.jpg

    pau037.jpg
    日本の竹馬のようなもの(ESHASSE)に乗った少年たち。この地方独特の物だそうだ。

    pau039.jpg
    200キロほどこの砂浜が北に続いているそうだ。南はすぐスペイン国境。


    pau041.jpg

    pau040.jpg
    サーフィンをしている人たち。すぐ深くなるのでいつも大きな波が来て、とてもイイ、サーフィンのポイントだそうだ。

    pau043.jpg


    pau045.jpg


    関連記事
    2016-06-27 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 パリ公演 5  南フランス

    pau002.jpg

    こんなところに来ています。
    明け方なので少し暗いですが、晴れればピレネー山が目の前に現れます。

    pau012.jpg

    作曲している部屋。

    pau000.jpg
    昨日は着くなり、友人たちの所属するバロックオーケストラのコンサートが隣の教会であるので撮影を頼まれてビデオ回しました。

    pau003.jpg
    早速セットアップ。

    pau001.jpg
    二代目ラスコー




    pau005.jpg

    庭でランチを。
    36年前からの友人たち。
    ヴァンサン、ヤン、
    ジョンルイ夫妻

    ジョンルイの
    娘さんは今ドレスデン交響楽団で
    ヴァイオリン奏者をしているそうです。
    昨年うちの息子が一人でこちらに遊びに来た時は、ピレネー山に一緒に登ったそうです。

    この村に僕が初めて来た頃からの昔話に花が咲きます。
    4世代にわたってお互いの家族を知っています。
    彼らも、5年前に日本に遊びに来て一ヶ月日本中を旅して僕の実家にも一週間ほどいて、カラオケしたり海水浴したり。

    pau007.jpg

    pau006.jpg

    pau004.jpg
    すごく美味しいアイリッシュシングルモルト
    日本では見たことがないかな?

    楽器を演奏したり

    pau008.jpg


    pau009.jpg




    pau011.jpg
    pau015.jpg

    pau010.jpg
    庭を散歩したり
    関連記事
    2016-06-26 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾パリ公演 4 「めぐり」初日開けました!

    tdv16_012.jpg

    tdv16_015.jpg
    パリ公演初日開けました。

    満席の観客席で、とてもいい雰囲気。本当山海塾はパリに愛されてるなあと感じます。
    拍手が世界中のどこよりも盛り上がります。

    もっとも、日本で、まだちゃんと公演を続けて打てなかった1980年当時、
    公演のチャンスを作ってくれたのはパリの文化劇場関係者で、パリっ子としては、山海塾は我々が育てたダンスカンパニーだ、くらいに思っているのかもしれませんし、実際そうだと思います。

    今回も約2000席の客席のあるこちらの市立劇場での9回公演。
    約2万人近いお客様がいらっしゃいます。

    舞踏公演に2万人ですよ。そんな都市はパリを置いて他にありません。

    tdv16_16.jpg

    tdv16_008.jpg
    地下鉄でも街中でも山海塾のポスターが。


    tdv16_017.jpg
    終演後、招待したお客様とのパーティーが劇場ロビーで開かれました。


    tdv16_018.jpg
    自分の写ったポスターの前でダンサーの市原君。

    tdv16_019.jpg
    公演に来てくれた、右から、イザベル、アンヌマリーと娘さん。
    彼女たちは1980年からの山海塾ファン。
    山海塾がパリに来て有名になる前、まだ貧乏だった頃、食事に招待してくれたり、住むところがない時に、兄弟の家に居候させてくれたり。
    本当に長い付き合いです。

    tdv16_020.jpg
    日本から駆けつけてくれた楢崎さん。(左から二番目)

    山海塾はパリの劇場で観るのが本当ですよとそそのかしたら、本当に日本から公演をみに来てくれました!!!
    やはり日本で観るのと全然違うと感激!

    でしょう。

    皆様パリ市立劇場でお待ちしています!
    関連記事
    2016-06-24 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾パリ公演3 本日初演

    昨日は暑かったです。
    tdv16_009.jpg

    パリは少し前大雨で、山海塾で借りているパリの倉庫も一部冠水したとのことです。

    tdv16_0005.jpg
    市立劇場

    tdv16_0006.jpg
    劇場の入り口に貼られた山海塾公演ポスター。

    tdv16_008.jpg
    シャトレの大通りに掲示されたポスター。メトロや街中で山海塾のポスターを見かけます。

    tdv16_007.jpg
    劇場の客席。ものすごい傾斜で、上から見下ろすので舞台全景がとても美しく見える。

    tdv16_010.jpg

    劇場はセーヌ川沿いにあります。向かいが、マリーアントワネットが投獄されていたコンシェルジェリー。

    tdv16_011.jpg

    川の遠く、左岸に小さくエッフェル塔が見えます。

    この川にかかるポンデザール、ポンヌフの上からの夕方の景色が美しく最高です。おそらく世界で一番美しいと思います。
    tdvp11.jpg
    右が劇場、左がコンシェルジェリー

    関連記事

    テーマ : 演劇・劇団
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2016-06-23 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾いよいよ明日パリ初演です。

    tdv16_004.jpg

    いよいよ明日、パリ初演です。

    上の写真、なんちゃって合成写真で劇場の前の広場で撮影してみました。
    クリックして拡大してみてください。

    左が明日から山海塾公演が行われるパリ市立劇場。
    広場の向かい、右手がパリシャトレ座。

    パリ市立劇場では、
    1927年5月30日初演 
    オペラ=オラトリオ『エディプス王』 作曲者:ストラヴィンスキー

    1927年6月2日初演  
    『メルキュール』振付家:レオニード・マシーン 作曲者:エリックサティ
    装置/衣裳:パブロピカソ

    1928年6月12日初演
    『ミューズを導くアポロ』 振付家:バランシン 作曲者:ストラヴィンスキー

    などの初演が行われ、向かいのシャトレ座では
    ドビュッシーの牧神の午後の初演が行われました。

    そして今週は

    市立劇場では山海塾めぐりの初演が
    向かいのシャトレ座ではニューヨークシティーバレーの公演が予定されています。

    2週間、上演予定なので、日本からも是非!お越しください。お待ちしてます!
    関連記事

    テーマ : 演劇・劇団
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2016-06-23 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾パリ公演 2

    パリ到着。

    いやあ驚きました。パリに向かうタクシーで街に入るところから、いたるところの広場、街角でストリートミュージシャンが演奏していました。
    6月21日夏至の日は
    "Fete de la Musique"
    と言って誰がどこで音楽を演奏してもいい日なのだそうです。

    町中リズムが鳴り響き、踊っている人歌う人、演奏する人。
    今年でもう36回目1982年以来行われているそうです。

    テロ事件があったので街が沈んでいるのではと心配していたのですが。全然そんな感じではなく、逆にものすごいパワーをもらいました。

    劇場近くのレアール広場に面した短期のアパルトマンを借りたので早速機材をセッティングして仕事開始。
    tdv16_001.jpg
    このアパルトマン。立地が最高の場所にある古い建物をリノベーションしたようで、雰囲気がとてもいいのですが、さすがパリ。狭い階段をエレベーターなしで登らないといけないのだけが難点。

    tdv16_002.jpg

    この頃ブッキングコムで、本当に適当に、レーティングのいい物件で、場所のいいところをクリックして予約してくるのですが、ハズレがないです。食器も調味料も電子レンジも何もかも揃っていてセーヌ川まで徒歩5歩。

    公演後も下のカフェで飲んでも歩いて帰れるし。今までパリで探したアパルトマンの中でも最高に居心地いいです。

    さて仕事仕事。

    にしても機材、普段仕事しているフルセットを持ってきましたがこれで、すべて。
    キーボードだけは、さすがにいつも使っているのは大きいのでミニ鍵盤を2個これで、4オクターブ同時に弾けます。
    今やあらゆる楽器がソフトウエアーになって、PC上で扱えるようになってきました。
    プロフェッショナル用のソフトは、まあそれなりに、かなりいい値段するのですが、、、
    ハードディスクは2テラバイト、目一杯楽器音源のデータが入っています。

    これでスタジオやホールでオーケストラをダビングするまでの、前の段階の行程まですべて作業できるのです。
    いい時代になったなあ。

    関連記事

    テーマ : 演劇・劇団
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    2016-06-22 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾 パリ公演

    いよいよ今週木曜日から、パリ市立劇場にて山海塾新作、「めぐり」
    の公演が行われます。
    いまフライト中。エストニアの上空。

    1980年パリで公演を行って以来36年。

    36年かあ、ほぼ2年おきにパリ市立劇場、山海塾共同プロデュースで作品を作って来ました。
    これで通算14作品めになります。

    1980年にパリに初めて来たときからのファンの方々も初日にいらっしゃいます。

    ローリングストーンズも長いけれど、うちも長く続いていますね。

    確か初めてパリに来たときは、市の 清掃組合がストライキをやっていて、パリ市内中ゴミだらけでした。

    「ひよめき」という作品を作ったときはパリ市内のすべての公共交通機関がストライキをやって毎日ホテルから劇場まで2時間ほど歩いて通いました。

    クリスマス直前の期間で、公共交通が麻痺していても、市立劇場にいらっしゃるファンの皆さんは歩いて、ローラースケートで、スケボーで自転車で、連日満員だったのには驚きました。

    今回僕はテレビアニメシリーズの作曲の仕事の締め切りを抱えているので、飛行機の中でも、
    セーヌ川脇の市立劇場楽屋でも
    途中南仏の友人宅に遊びに行く予定なのですが、ピレネー山の近くでも
    日々作曲しながらの旅になる予定です。


    そういえば、山海塾作品は、基本的にヨーロッパのコロシアム形式の客席から見下ろして鑑賞するのを想定して作られるのですが、この作品は、日本、シンガポールと上演してきましたが、上から見下ろすヨーロッパ型の劇場が日本にはほとんどないため、今回初めてパリで見下ろして作品を見ることになります。

    どんな作品なのか、市立劇場で見るのが楽しみです。

    ディープな山海塾ファンの皆さん、パリ市立劇場で山海塾作品を見るのは、大きな発見がありますよ。
    是非パリまでお越しください!!

    そうそう。パリ市立劇場、今回の山海塾公演が最後で、劇場の改装工事に入るそうです。この機会に是非!!
    関連記事
    2016-06-22 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    山海塾パリ市立劇場公演

    いよいよ今週から山海塾パリ市立劇場公演です。

    先月シンガポールでも行った「めぐり」

    僕も明日からパリに出発。帰国は来月の5日過ぎ半月の予定です。


    今回は途中南フランスの友人のミュージシャンのお宅を訪ねる予定で、現在進行中の作曲の仕事も
    進行させながらの渡仏なのでネット環境を充実させて準備しています。

    久しぶり、おそらく3年ぶりのパリ。

    前回とは色々な意味でEU全体の雰囲気が異なるのかなあ、と思いつつ。向かいます。

    関連記事
    2016-06-20 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop

    Super Japan Japanese Festival of Arts 2@ Singapore

    sjf11.jpg
    劇場楽屋に日本のカンパニーでは、2枚だけ飾られていたポスター。
    右は前回2014年の山海塾公演「KAGEMI」
    左は蜷川カンパニー、村上春樹さん原作の「海辺のカフカ」
    蜷川幸雄さんには東京芸術劇場、山海塾公演後でのアフタートークにご出演頂き、お世話になりました。
    大変ありがとうございました。
    この場を借りてお悔やみ申し上げます。

    右上の宮沢りえさんのサインが特徴的でした。

    sjf12.jpg
    劇場広場から前回宿泊したマリーナベイサンズが見えます。

    sjf16.jpg
    マリーナベイに面した劇場の広場で日本のお祭りイベントが行われていました。
    今回のスーパージャパンフェスティバルは、日本とシンガポール国交樹立50周年を記念して行われたフェスティバルです。これを機会にますますシンガポールとの友好が深まればと思います。
    それにしてもシンガポールに、年々日本の企業、お店が増えているような気がします。

    sjf14.jpg

    sjf15.jpg


    sjf17.jpg
    間も無く開場。

    sjf18.jpg
    ダンサーの石井くん。公演後、ドリアン型の劇場4階でパーティーが開かれました。

    sjf19.jpg
    劇場プロデューサーのジョイスさんとダンサーの松岡くん。劇場のスタッフが日本と比べ、とても若い!
    初めて彼女にお会いした4年前は、まだ学生のような感じでした。

    sjf20.jpg
    筑波大学の先輩、ダンサーの岩下さん。

    sjf21.jpg
    くつろいでます。右端が僕。

    sjf22.jpg
    音響の相川さんと照明、鈴木くん。

    sjf23.jpg

    sjf24.jpg
    劇場から帰り道、地下街で見つけたピアノ。いろんな人が弾いていました。


    sjf25.jpg
    ホテル到着。お疲れ様です。また明日。
    関連記事
    2016-05-21 : 山海塾 : コメント : 0 : トラックバック : 0
    Pagetop
    ホーム  次のページ »

    ブロとも一覧

    カレンダー

    07 | 2016/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR
    ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]
    (2002/12/04)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)ヤプーズ計画(紙ジャケット仕様)
    (2012/10/24)
    ヤプーズ

    商品詳細を見る
    蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション
    (2012/07/25)
    戸川純、ヤプーズ他

    商品詳細を見る
    極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)極東慰安唱歌(紙ジャケット仕様)
    (2011/05/11)
    戸川純ユニット

    商品詳細を見る
    TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
    (2006/02/22)
    戸川純とヤプーズ

    商品詳細を見る